mvnoを半年使ってみての感想

初めてMVNOのSIM(ワイヤレスゲートの月額480円プラン)をヨドバシカメラさんで購入してきた時には、以前使っていたイーモバイルのGL02Pに挿して使っていましたが、バッテリーがもたなくDocomoのLTEの周波数が拾えない仕様なのですぐに機種変更してみました。

 

今回はネットでそこそこ評価の高いNECのAterm MR03LNにしてみました。

この新機種に変更して約半年近くになりますが実はコレ2台目なのであります。

何で2台目なのかといいますと、ネットをやっていて頻繁に接続が切れる現象が起きたのです。

その都度タブレットのWiFiを入り切りしたりルーターを再起動したりしながら騙し騙し使ってはいたのですが、流石に我慢の限界でNECさんに相談して交換してもらったのです。

別の機能でこのルーターを再起動させるのにタブレットからアプリを使って遠隔操作で再起動が本来は出来るはずなのですが、アプリを立ち上げてもアンテナとバッテリーのゲージがグレーのまま。左上のWiFiの扇形のマークは3本立っていて接続はできているはずなのにルーターの情報がタブレットに反映してこないのです。

 

正直めんどくせ~ってな感じです。

 

そして交換してもらった新しいMR03LNの調子はといいますと、、、

 

まったくもって症状が全然変わってね~www

 

一日に何回も接続が切れます。


もちろん以前のルーターGL02Pでも試しましたがこっちはまったく問題なしということで当初SIMカードの不具合も疑ってはみましたがどうやら違うようです。

 

その後NECのサポートの方と色々とやり取りしまして設定やらいろいろいじってみましたが結果的に3度目の交換になりそうです。

 

先日新潟駅のヨドバシカメラにも行って相談してきたのですが、ワイヤレスゲートの480円プランのSIMとMR03LNの組み合わせで使われているユーザーも結構いらっしゃるということで、同じような不具合で悩んでいる方がいるかどうかの確認もしていましたが、どうも自分だけのようでしたOTL・・・

 

 

しかしMVNOを導入してから我が家の通信料金は劇的にお安くなりましたし結果的にはOKだと思います。


メールとか軽いページの閲覧程度しかやらないというユーザーには凄くいいサービスだと思いますよ!

今現在MVNOを色々比較してみてもデータ通信の契約なら変な2年縛りもないので他社への乗り換えのハードルも低くていいんじゃないのかな。


おしまい。