月岡温泉で停電を経験

なかなか普段の生活の中でブログを書くようなネタがないのでブログ更新はさぼりがちなのですが、昨晩いいネタとなる出来事があったので書きます。

 

昨日は月岡温泉白玉の湯華鳳で毎年恒例の理美容師指導者研修会に行ってました。

 

お昼から夕方まで研修を済ませ、夜に懇親会をやりその後二次会のカラオケスナック会場へ行きました。

 

二次会が始まってすぐの事でした。

 

雷の光とともにまさかの停電です。

 

流石に皆さん大人ですね。慌てる様子もなく非常灯の明かりだけでもカラオケは無しですが普通に酒を飲んでましたね。

 

ですが、しばらくすると会場内の空気が暑苦しくなってきました。そう、エアコンが効いていませんから・・・

 

自家発電システムなのでしょうかロビーだけは明るくエアコンが効いていたのでそこに退避することにしました。

 

流石に自分も相当酒を飲んでいるので、お部屋の9階まで階段で上がるのは絶対に無理と思い朝までロビーにいる覚悟を決めました。

 

後から9階の客室にいた人から聞いた話しですが、当然ながら客室も真っ暗闇だったそうです。

 

部屋に置いてある懐中電灯を点け、暑いので窓を開けたら今度は蚊が何匹も入ってきたそうですw

 

周りは田んぼと山ですからねw

 

 

 

何処にいても電気が使えない事態は不便で仕方ありませんね。

 

ロビーでは職員さんからお菓子やらアイスやらビールまで差し入れしてもらって至れり尽くせりでした。

 

職員さんには真っ暗闇のトイレまで懐中電灯で案内してもらい小便している自分を後ろから照らされている時はなかなか複雑な心境でしたよw

 

そうこうしているうちに23:40頃でしょうか、やっとのことで電気の復旧です。

 

昨晩のようなここまでの長い停電は華鳳さんも今回が初めてとのことでした。

 

とりあえず電気も復旧してエレベーターで9階のお部屋に行ってお布団で寝れたので良かったです。

 

おしまい