本日の正午、気温36度

今日は定休日。

 

 

午前中は家でダラダラ過ごして昼からお出かけです。

 

 

外は異常な暑さです。

 

 

きっと台風の影響のフェーン現象とかいう奴のせいですかね。

 

 

車内の温度計には36℃と表示されています。

 

このクソ暑い真っ昼間に向かうところは

角田山麓の仁箇堤 駐車場付近
角田山麓の仁箇堤 駐車場付近

 

 

 

 

 

西蒲区の仁箇堤です。

 

 

角田山麓の仁箇堤
角田山麓の仁箇堤

 

 

 

 

 

 

階段を上がると景色はこんな感じです。

角田山麓の仁箇堤 橋の上
角田山麓の仁箇堤 橋の上

 

 

 

 

角度を変えてみると、

 

 

右上の方角に角田山がちょろっと見えてます。

角田山麓の仁箇堤 田んぼ
角田山麓の仁箇堤 田んぼ

 

 

 

 

しかし本当の目的はここではなくて

 

 

 

駐車場から道路を挟んで反対側にある田んぼの水路でメダカを捕獲するのが今回のミッションです。

角田山麓の仁箇堤付近の田んぼの水路 その1
角田山麓の仁箇堤付近の田んぼの水路 その1

 

 

 

 

 

写真では見づらいけど

 

 

かなりのメダカさんが群れています。

角田山麓の仁箇堤 田んぼの水路 その2
角田山麓の仁箇堤 田んぼの水路 その2

 

 

こんな感じの処で

 

平日の、このクソ暑い真っ昼間に

 

40を過ぎたオッサンが

 

しかも一人で100均のしょぼい網とバケツを持ち

 

メダカすくいに必死でした。

 

 

角田山麓の仁箇堤付近の田んぼの水路で捕獲したメダカ
角田山麓の仁箇堤付近の田んぼの水路で捕獲したメダカ

しょっぱなから網の棒が折れるなどのアクシデントもあり、

 

なかなかすばしっこいメダカさんに

 

 

短くなった捕獲網で悪戦苦闘

 

 

はい

 

 

たったの6匹しか捕獲できませんでしたよ。

前回のチャレンジでは30匹くらい捕獲できたんですけどね、、

 

またそのうちに網の棒を補強して

 

リベンジしに行きますよ。

お庭のビオトープ
お庭のビオトープ

 

 

 

そして捕獲したメダカは

 

 

 

おうちの庭にあるビオトープに放流です。

 

 

 

実は前回放流したメダカが

 

 

ほぼ消えてしまったというミステリーがあったのですが

 

その原因を探ることも無く

 

 

今回もそのまま放流するという

 

 

メダカさんにとっては非常に迷惑な話です。

 

 

 

まあそのうちに原因がわかる事でしょう。

 

 

 

おしまい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    そふぃ (金曜日, 18 10月 2019 21:29)

    はじめまして♪

    仁箇堤の画像を見てたらたどり着きました。
    レアながら花見と紅葉の穴場スポットでいいですよね、仁箇堤♪

    記事も読ませて頂いたのですが、メダカ消失の原因がすんごく気になります・・・。
    オカルト的なことなのか、夜中に何かがやってきて・・・というグロ系なのか(汗)

    おじゃましました!

  • #2

    Palm Beach (木曜日, 24 10月 2019 13:42)

    そふぃさんへ
    コメントありがとうございます♪
    仁箇堤は私が子供の頃からちょくちょく足を運んだ遊び場でした。
    なかなかいい処ですよね!
    ビオトープに放したメダカちゃんは結局また居なくなりました。
    原因は特定できていませんが、考えた結果いくつかの疑惑が浮上してまいりました。
    鳥がやってきて食べた。近所の猫にやられた。ソイルの中にヤゴみたいな生物が生息している可能性。
    屋内の水槽ならありえない事ですが、屋外のビオトープではカオスな事になっているようです。
    対策が必要ですね^^