新型コロナウイルスが流行するにあたってヘアサロンでは・・・

新年あけましておめでとうございます。

 

既に2月が終わろうとしていますが、今年もよろしくお願いします♪

厚生労働省後援 令和2年 衛生管理講習会
厚生労働省後援 令和2年 衛生管理講習会

 

先日、毎年恒例の衛生管理講習会に参加してきました。

 

保健所の職員さんから消毒や様々なお話を沢山聞いてきました。

 

ただし、今世界で問題になっている新型コロナウイルスについてはお話がありませんでした。

 

タイミングの関係でお話しする準備が整わなかったからだそうです。

 

それは仕方ないので特に問題はありません。

 

普段業務で使っているマスクやエタノール等は、まだ備蓄に余裕があるので今現在では特に問題はありません。

 

今後の供給が間に合ってくれればそれでいいです。

 

報道を聴いていると感染に対して知識があり準備万全の人たちまでも感染してるという現状、我々美容師はどうすべきなのか。

 

思い当たる事は全てやっておいた方がよさそうです。

 

 

紫外線殺菌灯
紫外線殺菌灯

ハサミや櫛、ブラシ類はしっかり洗浄後必要に応じてエタノール消毒をしてから紫外線殺菌灯に入れる。

 

以前も書いた事が有るのですが、シザーケースをぶら下げてその中にハサミやら櫛を入れて技術サービスを行わないというのは私どものルールです。

 

シザーケースの中は絶対にやばいですよ。

 

細かい髪の毛や色んなものが堆積しています。

 

多くの美容師がシザーケースをぶら下げているのが見受けられますが止めた方がいいと思いますよ。

タオルスチーマー
タオルスチーマー

後はタオル消毒ですかね。

 

タオルは蒸気消毒が基本です。

 

80度以上の蒸気に10分以上入れておくのが美容師法の掟です。

 

特におしぼりのサービスは絶対にこれじゃないと駄目なくらい重要な設備になります。

 

ホットキャビとかタオルウォーマーとかは避けた方がいいです。

 

これらの機械は消毒の概念がないので、一定の時間が経つとタオルに変な匂いが付くんです。

 

薬品で消毒されたビニール袋に入っているおしぼり等は例外かもしれません。

 

必要な消毒は全て常日頃からしっかりと行っておくのが基本中の基本です。

 

しかしそれでも感染する事もあるんでしょうけどね。

 

皆様も手洗いうがいマスクは最低限度やったほうがいいですよ。

 

おしまい