大雨による甚大な被害

ニュース等を見ていると九州地方や中国地方では大雨による大きな災害に見舞われているという最悪の事態が起きています。

 

更に全国的にもコロナ感染者数の大幅な増加に伴い様々な影響が懸念されつつあります。

新潟市西区寺尾 大雨による増水
新潟市西区寺尾 大雨による増水

自然災害においては日本全国どこにでも発生し、もはや人類にとって安全な場所なんてどこを探しても無いのではないでしょうか。

 

 

随分過去の話にはなりますが写真のデータが間違っていなければ、こちらの写真は2011年7月30日に我々の店舗前の状況を撮ったものです。

 

この日、新潟市西区中心に降り注いだ大雨の状況です。

 

大雨で道路が川になり、雨水は歩道を乗り越え今すぐにでも店舗の中へ水が入ってきそうな状況でした。

新潟市西区寺尾 大雨によるよる増水
新潟市西区寺尾 大雨によるよる増水

マンホールからは水が電柱よりも高く吹き上がり、辺りは騒然となりました。

 

かろうじて我々の店舗への浸水は免れましたが、このような大雨も今後もあるかもしれないという備えはしておかなくてはなりませんね。

 

とはいっても保険に入っておくことくらいしか思いつきませんが。