感染症対策の再確認

令和4年衛生管理講習会(新潟市保健所)
令和4年衛生管理講習会(新潟市保健所)

先日、美容組合西支部の総会があり、それと同時に新潟市保健所の衛生管理講習会を受講してきました。

 

美容所では法律の定める衛生管理をしっかりと行う義務がある為、定期的にこの様な講習を受けるということはとても大事な事だと思います。

 

人間は万能ではないのでどこかでズレが起きるものです。

 

消毒薬の薄める割合であったり、使用した器具を用意した消毒液に浸す時間とか、覚えていたつもりがどこかで間違った方法にすり替わってしまうっていうのは普通に誰にでも起こりうることだと思います。

 

この様な講習会に定期的に参加するという事は日々の衛生管理の見直しが再確認できるとても重要な場であると私は感じています。

 

全国的にもオミクロン株の感染が広がる中、我々美容師がやるべきことをこの講習会を通じて再確認することができました。

 

保健所の職員もコロナ対応等でお忙しい中この様な講習会を開いて頂きありがとうございました。